【ゆる日記】イギリスは3月または4月?!母の日のお祝いをしてきました

【ゆる日記】イギリスは3月または4月?!母の日のお祝いをしてきました

4月1日

こんにちは、Nozomi(Nozomi_UK)です。

 

この週末はイギリスでは母の日だったので、金曜の仕事終わりに電車に乗り、ミッキーの実家へと帰っておりました。

 

日本では5月の第2日曜日が母の日となりますが、ここイギリスではキリスト教の四旬節(Lent:イースター前の節制期間)の第4日曜日が母の日となるので、3月中旬だったり下旬だったりと毎年日にちに差があってとても不思議な感覚です。

 

Nozomi

去年は3月11日、今年は3月31日、来年は3月22日なのです…!

 

また、日本ではカーネーションを母の日に送るのが一般的であると思いますが、イギリスではカーネーションに限らず、お花やちょっとしたギフトを渡します。

 

それに日本よりも母の日や父の日を大切にしているというか、この日のために遠くから帰省する人が日本よりかなり多い気もしますし、お店やレストランでは母の日の飾り付けや限定メニューも出していたりして、家族を大切にしていて素敵だなと思いました 🙂

 

ただ、そのために電車は物凄く混雑するので僕たちは事前に指定席を購入しましたが、指定席の切符を持っていない人は座ることもできずとても辛そうだったので、母の日前にイギリスで長距離電車に乗る人は指定席を買う事をおすすめします ^^;

 

Advertisement

ちなみに去年は家族で母の日をお祝いすることができなかったのですが、今年は義母、ミッキー、僕、義弟、義妹のみんなでご飯を食べに行くことができました!

 

実家の近くに新しくできた「Frankie & Benny’s」というアメリカン&イタリアンのチェーンレストランへ行ったのですが、さすがアメリカンと言うだけあって食べ物のサイズが桁違い、、、

 

ミッキーが前菜で頼んだガーリックブレッドは普通のピザの大きさでしたし、義妹が何気なく頼んだメインのピザは直径15インチ(約38cm)もあって、半分も食べられずにお持ち帰りしておりました。笑

 

イギリスも割と大きめなサイズではありますが、やっぱりアメリカンはレベルが違う、、、

 

Advertisement
また、イースターの時期ということで義母と義父にイースターエッグ(チョコ)も貰ってきました。

 

イースター エッグ チョコ

 

これからはしばらくチョコレート生活が続きそうです 🙂

 

日本もイースターが広まりつつあるみたいですが皆さんも卵やウサギの形をしたチョコを買ってみてはいかがでしょう!

 

ぜひフォローしてくださいね!
: Twitter @Nozomi_UK
: Instagram @nozomicky_uk

コメントはSNS、下のコメント欄、またはお問い合わせフォームよりお願いします。

↓↓↓Twitter、Facebookなどでシェアして頂けると嬉しいです!↓↓↓

x