ストレートの人も要チェック!おすすめ同性愛映画5選。

ストレートの人も要チェック!おすすめ同性愛映画5選。

11月6日

 

こんにちは、Nozomi(Nozomi_UK)です。

 

 

少し前にイギリスのおすすめTV番組10選という記事を書きました。

 

 

 

記事を読んでくださった方の中には「ぜひ今度観てみます!」とわざわざメッセージまでしてくださった方もいて感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます ^^

 

 

そこで、似たような記事ではありますが今回はテーマをガラリと変えてオススメの映画をご紹介しようと思います。

 

 

 

当初は、イギリスのTV番組に引き続き、僕が好きなイギリスの映画について書こうかなと思っていたのですが、たくさんあり過ぎて厳選できなかったのと、どうせ紹介したって既に観たことある人も多いだろうなと思い、やっぱり内容を変更する事にしました。

 

 

 

ということで、今日の記事では男性の同性愛を題材にした映画を5つ紹介したいと思います。

 

 

 

LGBTsをテーマにした映画は幾つもあるのになぜ男性の同性愛だけに絞るんだ、という声もあるかと思いますが、LGTBs全てを含めた映画を紹介すると数が多くなってしまうのと、僕自身が当事者ということで男性同士の恋愛に関する映画を観ることが他に比べて多いので、ご容赦いただければと思います。

 

 

 

また、同性愛を扱った映画ではありますが、セクシュアリティに関わらず恋愛をする全ての人に通じるものがあると思いますので、恋愛映画が好きな方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

それでは紹介していきます!

 

 

Advertisement

 

1. Weekend(ウィークエンド)

数ある映画の中でも個人的にかなりオススメの映画です。主人公を演じるのはChris NewとDownton Abbeyにも出演しているTom Cullen。決してハッピーハッピーな映画ではなく、観ていると心がギュッとなるような、とても切ないストーリーになっています。お互いを思いあう2人の人間として、そしてゲイとして色々な葛藤と戦う姿が映し出されていて、なんとも言えない気持ちに。ぜひ、下の予告編を観てほしいです!

 

 

 

 

 

2. Lilting(追憶と、踊りながら)

こちらは2015年に日本の映画館でも公開された映画です。同性カップルについての話が主題ではなく(もちろんそれは話の大きな核ではありますが)、セクシュアリティ、人種、言語といった様々な違いに焦点を当てています。カップルの1人、カイという青年は亡くなっているのですが、その死については具体的に描かれず、自然とストーリーの中に回想シーンが投げ込まれているのが印象的です。英語が上手く話せないカイの母親とカイの恋人であるリチャードがどのようにお互いの距離を縮めていくか、ぜひ一度ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

3. The Way He Looks(彼の見つめる先に)

こちらはブラジルの映画、日本語の公式ホームページもあります(公式ホームページへ→)。目の見えない主人公のレオと転校生のガブリエル、そしてレオの幼馴染であるジョヴァンナの関係を描いたキュンとしてしまう物語。心優しい青年であるガブリエルは目の見えないレオのことをからかう事をせず、徐々に2人は友達として仲を深めていきます。ジョヴァンナの存在もありながら、男性同士であるお互いのことを意識し始める10代の2人の困惑と感情を描いた青春ストーリーです。

 

 

 

 

 

 

4. Call Me By Your Name(君の名前で僕を呼んで)

アカデミー賞(脚色賞)を受賞し、他の部門でもノミネートされ話題となったので知っている人も多いかもしれません。父の研究の手伝いのため北イタリアの地へ来たアメリカ人の青年と10代の主人公が限られた時間を過ごす姿を映し出したロマンチックな映画。ガールフレンドの存在もありながら、やはり青年への思いの強さを抑えられない主人公がこの先ずっと忘れることのない思い出を作り出していきます。ホームページもチェックして観てくださいね(公式ホームページへ→

 

 

 

 

 

 

 

5. Those People(謝罪の贈りもの)

アメリカはマンハッタンで暮らす若者達、とりわけ小さな頃からお互いをよく知るゲイの2人を描いたお話。仲の良い友達でお互いを思っているにも関わらず、すれ違いが生じそこに第三者の存在が…という、同性愛に関わらずどこでも起き得るような、でも観ていて飽きない映画となってます。自分のことと照らし合わせながら観ることができる人も多いはず。確か僕はNetflixでこれを観たと思いますが、今も観れるかは分かりません、Netflixをお持ちの方は検索してみてください!


 


以上、おすすめ映画5つを紹介しました。

 

 

 

知っているものもあったかもしれませんが、もし観たことが無いものがあればぜひ一度ご覧になってみてください。

 

 

Advertisement

 

それと、ずっと前から友達に観ろ観ろって言われている「Love, Simon( Love, サイモン 17歳の告白)」という映画もあります。

 

 

 

残念ながらまだちゃんと観れていないのですが、色んな友達からおすすめされているので、今度ゆっくりと観ようと思います ^^

 

 

 

また、男性同性愛に限らず、LGBTsをテーマとして映画は他にも好きなものがたくさんあるので、機会があればまた紹介しますね!

 

 

それでは〜

 


↓↓↓Twitter、Facebookなどでシェアして頂けると嬉しいです!↓↓↓

コメントはSNSまたは下のコメント欄よりお願いします。

SNSもぜひフォローしてくださいね!
: Twitter @Nozomi_UK
: Instagram @nozomicky_uk

x