ちょっと早いけど2018年を振り返ってみました -「自立」と「安定」-

ちょっと早いけど2018年を振り返ってみました -「自立」と「安定」-

12月20日

 

 

こんにちは、Nozomi(Nozomi_UK)です。

 

 

今年も残すところあと約10日、そして5日後にはクリスマスが迫っていますね。

 

 

僕たち夫夫は明日からミッキーの実家へ行き、ボクシングデー(Boxing Day: クリスマスの翌日)までミッキーの家族と過ごします。

 

 

そしてその後は2週間ちょっと日本へ一時帰国をするので、年末年始は少しバタバタしてしまう予定。

 

 

なので、なかなかブログの更新ができないかと思い、今日はちょっと早いですが毎年自分の中で恒例となっている「今年の振り返り」をまとめてみようかと思いました。

 

(クリスマスの様子などはちゃんと後日ブログにアップする予定です^^)

 

 

完璧なる自己満記事ですが、こうやって文字に残す事で気持ちも整理できるし、あとで見返せるという事は結構大切な事だったりするので、ご容赦ください ^^;

 

Advertisement

 

 

今年の僕を表す言葉は「自立」

日本の今年の漢字は「災」

先日、2018年の今年の漢字が「災」と発表されましたね。

 

 

北海道、大阪、島根などで発生した地震や、西日本での豪雨、数多くの大型台風の直撃など、改めて自然災害とその対策についても考えさせられる年だったと思います。

 

 

まだイギリスに住み始めて1年半しか経っていませんが、地震も台風も火山噴火も殆ど無い場所に住んでいると、こうした自然災害への意識が薄れていってしまうというか、無意識の内に危機感が無くなってしまっているな、と日々感じることが多いです。

 

 

自然災害と共生するという事、どういった対策を施せるのか、万が一の時には数少ない物で何ができるのか、もし日本にいる間に何か起きたら日本語を話せないミッキーとどうすれば良いのか、イギリスからは何ができるのか、もっともっと考えなきゃなと、清水寺での「災」を見て思いました。

 

なぜ「自立」なのか

 

さて、日本の今年の漢字は「災」でしたが、では僕の今年を表す言葉は何だろう…と考えた時に、真っ先に「自立」という言葉を思いつきました。

 

 

理由は単純なのですが、今年の4月からここロンドンでフルタイムの正社員として働き始めまして、人生で初めてやっと(いわゆる)社会人というものになったからです。

 

 

昨年、大学卒業後すぐに渡英したのですが、年が明けるまでは就労不可だったのでほぼミッキーの収入に頼っておりました。

 

 

自分たちで決めたことなので決してそれが悪い事であった訳ではありませんが、日本でもバイトやインターンしかしたことがなかったので、やっぱり自分の中では「いつか仕事を見つけて自分で自分のことができるくらいはお金を稼ぎたいな」と思っていたところは常にありまして。

 

 

正社員の仕事が決まる前も少しアルバイトをしておりましたが、なかなかお小遣い以上の金額を稼ぐ事はできなかったので、今こうして人生で初めて「自分で稼いだお金で生活をする」ことができているのは僕にとって大きな一歩なのです。

 

(もちろん自分だけではなくミッキーが稼いでくれるお金もあってこそ生活できている事は承知しております)

 

 

これまでは、やっぱりどうしても学生の感覚が抜けなかったと言いますか、節約思考と言いますか、何でもかんでも「もったいない」と思ってお金を使うことを躊躇うことが多かったのですが、働き始めてからは「ちょっとあれ食べたいな」とか「これ欲しいな」というものを手に入れることができる事が増えて心に余裕が生まれました。(小さい幸せですが笑)

 

 

大したことではないかもしれませんが、「やっと自立できたな」と思えたのです ^^

 

Advertisement

 

 

夫夫としての2018年

昨年よりも余裕が生まれた1年

昨年は、僕は大学を卒業し、ミッキーは転職、遠距離恋愛を終えてイギリスで一緒に住み始め、結婚して晴れて夫夫となるなど、新しいことが盛りだくさんのバタバタした1年でした。

 

 

今年は夫夫としての生活にも次第に慣れ、良い意味で新鮮さが無くなり自分たちのペースで落ち着いて生活ができたのかなと思います。

 

 

バタバタしていた頃はどうしても心に余裕を持つ事が難しかった時もありますが、全体的に今年はお互いにリラックスする事ができました。

 

 

また、4月から共働きの夫夫として生活を始めた頃は、家事の負担や家計のやりくりなどのバランスをどう取るか考えていた時期もありましたが、ミッキーが言ってくれた「やれる方がやれる事をやれる時にやればいい」という、一見すると単純な、でもとってもストレスフリーでお互いのためになる方法に落ち着いてからは、そう言った意味でもなんだか心に余裕を持って過ごすことができています。

 

今年の言葉は「安定」かな?

もちろん夫夫生活にも慣れてきたとはいえ、日常の中ではちょっとした言い合いや喧嘩をすることもありました。

 

 

僕は「相手を変えようとするのではなく、自分が変わって相手を理解しようとする姿勢が大事」という考え方を大切にするようにしているのですが、それでもイライラしちゃう時はイライラするんです。笑

 

 

でもやっぱり、昨年に比べると心に余裕が生まれたからか、そういう時のイライラ度も低くなった気がしますし、日々の生活の中にある小さなストレスやわだかまりというのも少なくて、今年は「良い喧嘩」をする事ができるようになった年になりました。

 

 

まだまだ夫夫生活を始めたばかり、これからもどんな事が起きるかは分かりませんが、今年はお互いに心に余裕を持ちながら「安定」に過ごせた1年だったなと思います。

 

 

なので、夫夫の今年の言葉は「安定」にしようかな、なんて。笑

 

Advertisement

 

 

夫夫の思い出

おまけとして、夫夫で行った旅行や思い出についてちょっとだけ振り返ってみました。

 

旅行編

1月

年明け早々、寒い時期ではありましたがイタリアのベネチアへ週末旅行に。

 

ベネチアはイタリアの中でもちょっと高い場所とは言え、夏に人気の観光地なので航空券代も宿泊費も結構お安くなっておりました。

 

街並みの美しさももちろんですが、僕は何よりご飯の美味しさにやられてしまいました…笑

 

 

 

2月

お義父さん、ミッキーの弟カップル、妹カップルと共にウェールズにあるコテージへ。

 

山の中にある自然いっぱいの中で屋外ジャグジーに入ったり、夜はのんびりボードゲームなどをしたりと、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

 

5月

今年一番のビックイベントであった新婚旅行!

 

イギリスに住んでるのにまさかのインドネシアはバリ島へ行ってきました。笑

 

せっかくの新婚旅行だったので贅沢にのーーーんびりと、食べて飲んで泳いでの繰り返し。

 

 

 

6月

夫夫で行った旅行としては最後になってしまいますが、イングランド南東部のKent州にあるBotany Bay Beachへドライブに行ってきました。

 

こじんまりとした小さなビーチなのですが、白い崖に囲まれた綺麗な場所です。

 

 

この他にも近所にドライブしたりお出かけはしましtが、旅行という旅行はこれが最後な気がします。

 

 

思えば今年後半は2人で旅行してないんだな、と気づきました。笑

 

結婚記念日

今年の9月に初めての結婚記念日を迎えました。

 

結婚してからの1年間の心境について、また結婚記念日の様子については下記の記事にまとめてありますので、よろしければご覧ください。

 

 

お昼ご飯はミッキーのリクエストでタパスを、夜はレストランでディナーをしました。

 

 

 

 

とっても素敵なレストランなので来年もまたこのレストランでディナーをしようね、と既に約束をしております。

 

Advertisement

 

 

来年頑張りたいこと

正直言いますと今年は具体的に「これがやりたい!」っていう目標がなかったので、来年はもっと具体的なゴールを決めたいと思い、ここで宣言をしておきます。笑

 

 

人生、何があるか分からないのでね、できる時に色んなことに挑戦してみたいです!

 

 

ちなみにこれは夫夫としてではなく僕の個人的なことなのですが…↓

 

・スノボーをやってみたい(1月に日本でやること決定!)

・ろくろに挑戦したい

・久石譲の曲を5曲、ピアノで弾けるようになりたい

・本当に本当に今度こそスペイン語の勉強、持ってる参考書を全部終わらせる

・ミッキーと海外旅行に最低3回は行く(6-7月のアメリカ旅行は決定!)

・イギリスの国内旅行も行く

 

達成したい目標っていうか、やりたいことリストになってしまったけど、人としての来年の抱負はまた別にあるので、それは今は心の内に留めておきますね。笑

 

 

最後に

簡単ではありましたが、ザッと今年1年を振り返ってみて改めて感じたことを書いてみました。

 

 

生活している時には感じなくても、後から振り返ってみると思うところは色々あるなー、とちょっと大人っぽいことを言ってみたり。笑

 

 

もうあと少しで2019年、数ヶ月後には平成が終わってしまいますが(元号が変わるの初めて体験するからちょっとドキドキ)、来年も僕たちは僕たちらしく、仲良くやっていこうと思います。

 

 

ブログも続けていきますので、お時間のある時には是非覗いていただけたら幸いです。

 

 

またクリスマス後に記事を更新するかとは思いますが、今年も本当にありがとうございました!

 

 

それでは!


↓↓↓Twitter、Facebookなどでシェアして頂けると嬉しいです!↓↓↓

コメントはSNSまたは下のコメント欄よりお願いします。

SNSもぜひフォローしてくださいね!
: Twitter @Nozomi_UK
: Instagram @nozomicky_uk

x