節分をイギリスにて。ミッキーが恵方巻き作ってくれたよ!

節分をイギリスにて。ミッキーが恵方巻き作ってくれたよ!

2月4日

 

こんにちは、Nozomi(Nozomi_UK)です。

 

 

この記事を書いている現在は2月3日の夜、節分の日です ^^

 

 

みなさん今年の節分は何かされましたか?

 

 

 

僕の節分の思い出と言えば、小さな頃に自宅で「鬼は外〜、福は内〜」とピーナツを投げたり(散らかるから大豆ではなくピーナツ笑)、幼稚園や学校で節分の行事をやったことくらいで、大きくなるに連れて豆まきさえしなくなってしまい、あまり大きなイベントではなくなってしまいました。

 

 

 

大学生の頃に一度だけ東京の増上寺に行って著名人の方の豆まきには参加したことがありますが、あまりの人の多さにそれからは行かなくなってしまいましたし…

 

 

 

それに、今でこそ全国的に広まっている恵方巻きですが、元々は大阪から始まった文化だと言われていて、僕の家は父親が東京、母親は岩手の出身なので家族で恵方巻きは(多分)食べたことがありません。

 

 

 

なので僕にとって「節分」と言えば「豆まき」だったのですが、その豆まきさえあまりしなくなってしまった最近は「気づけば節分が終わっていた」なんてこともありました。

 

 

 

ただ、今みたいに日本の外に住んでいるとちょっとした行事でも恋しくなってしまうみたいで、今朝起きた時にふと「久しぶりに節分をお祝いしたいな」という気分になり、さっそく豆があるかどうか戸棚をチェック。

 

 

 

ところが、

 

 

家には大豆どころかピーナツもない…

 

 

 

ましてやピスタチオとかもなく、あるのは小さな小さなレンズ豆(Lentil)だけ。笑

 

 

 

まさかレンズ豆で豆まきできる筈もなく、でもわざわざ大きな豆を買いに行くのも面倒だったので今年は豆まきは諦めてしまいました(泣)

 

 

 

日本に住んでいたらコンビニやスーパーで嫌というほど恵方巻きや節分の宣伝を見ると思いますし、豆がないくらいでこんな気持ちにはならないと思うのですが、僕にとって結構割とショックだったのです ^^;

 

Advertisement
そんな中、ミッキーに「そう言えば今日は日本では節分なんだよ〜」と言うと、

 

 

彼は「ん、何それ?」みたいな反応。

 

 

 

なので、「ほら、豆を投げて厄を追い払って、逆に幸運を家に呼ぶやつだよ」と言ってもまだ何か分かっていない様子。

 

 

 

「いや、前にも何度か説明したじゃんか…」と内心思いつつも、もう一度改めて節分について説明したところ(だから何か節分っぽいことしたいな〜という裏メッセージも込めて笑)、「ふーんそうなんだ〜」という薄ーい反応が返って来てしまいました…

 

 

 

そりゃね、節分の日という存在さえ去年くらいに知っただけだし、全然興味ないのは分かるんだけども、、、こちとら自国の文化だしせっかくだから何かしたいんだよ、、、なのにそんな興味ないって反応されても、、、

 

 

 

と、普段は自分だって豆まきさえしないくせに拗ねてしまった僕の姿を見て、必死で節分についてググり始めるミッキー。笑

 

 

 

申し訳ないと思ってくれたのか、気づけばいつの間にか恵方巻きまで作り始めてくれました…!

 

 

 

もちろんちゃんとした材料はないので、具材は卵とツナマヨとごま昆布と鮭フレークの4種。

 

 

 

酢飯も作って、自分で海苔で巻いてくれました。

 

 

 

まさかそこまでするとは思わなかったので僕もビックリです。

 

 

 

そして「節分の日にはある決まった方角を向いて恵方巻きを食べるんでしょ?しかも食べてる間は口を聞いちゃいけないんだよね?」とついさっき勉強したことを確認してくるミッキー、かわええ。笑

 

 

 

せっかく作ってくれたので、早速お昼ご飯にいただきました ^^

 

 

 

僕、食べている間は恵方巻きを口から離しちゃいけないって知らなくて、普通に水を飲みながら食べていたんですけど、日本人の僕がそうするもんだからミッキーは困惑していたらしいです ^^;

 

 

 

めちゃくちゃ大きかったのでかなり時間がかかりましたが(しかも沈黙)、美味しくいただきました!

 

 

 

どうか我が家にも幸運が訪れますように… ^^

 

Advertisement
今年は豆まきはできませんでしたが、節分っぽいことはできましたし、こうやって年に一回の行事をちゃんと忘れずに楽しむって特に海外に住んでいると大切だな〜と感じました。

 

 

 

来年は鬼のお面も被って本格的に豆まきしようかな〜

 

 

 

 

さて、女の子がいない我が家は雛祭りは何もしないので、次のイベントはきっとこどもの日かな?

 

 

 

五月人形は飾らなくとも、鯉のぼりとかはちょっと飾ってみたいなと思うので、ロンドンで鯉のぼりが手に入る場所をご存知の方がいたら是非教えてください…笑

 

 

それよりも僕は柏餅の方が楽しみだけどね…!

 


↓↓↓Twitter、Facebookなどでシェアして頂けると嬉しいです!↓↓↓

コメントはSNSまたは下のコメント欄よりお願いします。

SNSもぜひフォローしてくださいね!
: Twitter @Nozomi_UK
: Instagram @nozomicky_uk

 

x