ヨーロッパ最大の日本食フードホールへ。

ヨーロッパ最大の日本食フードホールへ。

7月29日

 

ここ1週間くらい色々とあり考えを巡らせていて少し疲れてしまいましたが(前の記事参照)、昨日は気分転換にとミッキーと少し遠出してロンドン西部にあるWestfieldという大きなショッピングセンターへ。

 

 

実は先日、ここにヨーロッパ最大規模の日本食フードホール “Ichiba” がオープンされたということで結構気になっていたのです。

 

 

今までロンドン在住の日本人が日本食調達のために行く場所と言えば市内にある「ジャパンセンター」や「らいすわいん」など。

 

 

しかし「Ichiba」が出来たことで西ロンドンに住む方にとっては日本食を調達しやすくなったのかもしれません。うちはロンドン南東部なのでちょっと遠いですが ^^;

 

 

 

ということで胸を踊らせて行ったIchibaの入り口はこんな感じ。

 

ichiba ロンドン

 

 

WestfieldのWhite City駅側にあります。John Lewisと同じ建物。

 

 

 

入り口を入るとまずはフードコートのようなイートインスペースが広がっています。

 

 

 

ジャパセン経営のShoryuラーメンはもちろん、どんぶり、お好み焼き・たこ焼きなどもありました。そしてその裏にスーパーマーケットのようなエリアが広がっています。

 

 

 

このスーパーマーケットのエリア、感覚的には新しくなったジャパセンとあまりサイズは変わらないような気が…ヨーロッパ最大っていうからもう少し大きいのかなと勝手に想像していました…笑

 

 

でも、何より嬉しかったのは日本のパン屋さんが入っていたこと!

 

 

日本で買えるようなパンがなかなか無くて、いつもチャイナタウンのパン屋さんに行っていたのですが、ここはメロンパンやカレーパンなど、日本のパンが食べられるのです。

 

 

パン好きとしてはこれかなり嬉しい!

 

 

家遠いから次にいつ来るのかは分からんけど。笑

 

ichiba ロンドン パン屋

 

 

せっかくなので僕はメロンパン、ミッキーは餅あんぱんとブルーチャイラテなるものを。

 

 

ちなみに売ってるパンはほとんど£2.99 (= ¥435) でした。

 

 

んんー、ちょっと高い。

 

Advertisement
 

そしてこのブルーチャイラテ…笑

 

 

ホットとアイスがあるようでアイスを頼んだのですが凄く粉っぽくて…しかも甘いのかと思ったら全く甘くなく…さらにかなりジンジャーが強め…青いのも色だけで特別な味がある訳でもありませんでした。笑

 

 

んん〜次は他のドリンクを頼もうかな!^^;

 

 

でもでも、こちらのパン屋さんでは日本のケーキまで売ってました!

 

ichiba ロンドン ケーキ

 

ショートケーキ、抹茶ショートケーキ、スフレにモンブランも。

 

 

甘さ控えめ、ふわふわスポンジの日本のケーキってなかなか手に入らないからすっごく食べたかった…

 

 

お持ち帰りすればよかったなーと後悔。

 

 

 

結局この日は納豆・味のり・さつま芋を買ってパンを食べただけでした。笑

 

 

 

正直、日本食を買うだけならわざわざここに来なくても市内で済ませられるなってところ。でも日本食や日本のパン・ケーキを食べるのならここに来る価値あり!って感じです。

 

 

でも西ロンドンの近くに住んでたらかなり頻繁に通っちゃうと思います!

 

 

西ロンドンには日本人学校もあるし、日本人の駐在の方も多く住んでいるのでこの立地はすごい良いのではないかな。

 

 

機会があればまた来たいと思いました!

 

↓↓↓Twitter、Facebookなどでシェアして頂けると嬉しいです!↓↓↓

 

x