一時帰国④ -初詣からの日本酒バルで一杯-

一時帰国④ -初詣からの日本酒バルで一杯-

1月27日

 

こんにちは、Nozomi(Nozomi_UK)です。

 

 

 

1月も終わろうとしているのにまだ一時帰国の記事が終わっていない…

 

 

 

ということで、今回と次回で一時帰国日記は終わりになりますが、今月中までには終わらせたいと思いますので、もう少しお付き合いくださいませ ^^;

 

Advertisement
 

さて、バタバタしていた年末年始ですが、岩手から帰ってきた翌日には友人とレンタカーを借りて山梨まで初詣&ほうとうを食べにドライブしてきました。(相変わらずバタバタ笑)

 

 

 

神奈川・東京・埼玉から友達が集まって片道2時間ちょっとかけてみんなで山中湖方面へ出発!

 

 

 

プランとしては、山中湖付近で富士山の景色を楽しむ→ランチにほうとう→初詣、というものでした。

 

 

 

が、しかし…

 

 

 

車で軽食を食べてしまってあまりお腹の空いていなかった僕たち、予定を変えて先に初詣をしに行くことにしました。

 

 

 

結果から言うとこの決断が大失敗だったのですが、まあそれは後ほど詳しく…笑

 

 

 

初詣の場所は友達の1人が事前に調べてくれていた、甲府市にある『酒折宮』という神社へ。

 

 

 

なんとここは1900年以上もの歴史があって、山梨県では唯一「古事記」や「日本書紀」に記述のある神社なのだとか。

 

 

 

更には「連歌」発祥の地とされていて、ご祭神である日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐の帰りにここへ立ち寄り、火焚きの者と歌問答をしたのが連歌の始まりとされているようです。

 

 

 

あまり大きな神社ではなく観光客どころが地元の方も全くおりませんでしたが、こんなにも長い歴史のある由緒ある神社で初詣ができてなんだか2019年も良い年になりそうな予感…!

 

 

 

そんな気持ちでみんなでおみくじを引いたところ、僕は普通の中吉でしたが笑、ミッキーは大吉を引き当てました!

 

初詣 酒折宮 一時帰国

 

 

そんなこんなで、おみくじを引いたり甘酒を頂いたりしている内に15時くらいになってしまいお腹も空いてきたので、山中湖周辺へ向かう前に甲府駅付近でほうとうを食べることにしました。

 

 

 

向かったのは「甲州ほうとう 小作」の甲府駅前店。

 

 

 

僕はネットで好評だった「辛口カルビほうとう」を頂きました。

 

小作のほうとう 一時帰国

 

 

ほうとうと言えば味噌ベースのスープが一般的だと思うのですが、これはキムチが加わって韓国のスープみたいなお味でとっても美味しかったです。

 

 

 

ただ、辛いのが苦手なのに「美味しそう」だという理由で食べてしまいかなり苦戦したので、辛いのが嫌いな方はやめた方が良いかと思います。笑

 

 

 

 

さて、お店を出る頃には既に時計は17時を指し、辺りは暗くなってきました。

 

 

 

そして甲府駅周辺から山中湖へは車で1時間ほどかかります。

 

 

 

そうです、僕たちやらかしました。

 

 

 

こんな暗さじゃあ今から山中湖へ行っても富士山見えません…笑

 

 

 

むしろこの日のメインイベントは富士山の景色を楽しむことだったのに…笑

 

 

 

大失敗です ^^;

 

 

 

一応、山中湖まで車を走らせてみましたが、案の定真っ暗で何も見えなかったので、大人しく東京へ戻ることにしました。汗

 

 

Advertisement
 

片道2時間のドライブを終え、別の友達も夜から合流できるとのことだったので、夜ご飯を食べに向かった先は三軒茶屋にある日本酒バル「Whim SAKE&TAPAS」。

 

(住所:東京都世田谷区太子堂1-15-12)

 

 

 

酒造が併設された日本酒のバルでして、ワイン感覚で飲めるような飲みやすい日本酒があったり、フードメニューもお洒落でとっても行きやすいお店です ^^

 

 

 

あまり日本酒が好きではない僕もゴクゴクと飲んでしまいました!

 

 

Whim 日本酒 同性カップル

 

 

 

whim 日本酒 おつまみ

 

 

このワイングラスに入っているのも日本酒なんですよ…!

 

 

 

実はここの店長が僕の大学の後輩でして、彼に会いに行くのも目的の1つだったのですが、色んな種類の日本酒とお料理も楽しめて彼がいない時でもまた行きたくなるようなバルでした。笑

 

 

 

 

ちなみに店長の佐藤さんがいる時は日本酒についてたくさんお話してくれます!

 

 

 

是非、お店のホームページを覗いてみてくださいね。

 

 

 

そんな感じで、この日は初詣して、ほうとうを食べ、日本酒を楽しむという「和」な1日となりました ^^

 


↓↓↓Twitter、Facebookなどでシェアして頂けると嬉しいです!↓↓↓

コメントはSNSまたは下のコメント欄よりお願いします。

SNSもぜひフォローしてくださいね!
: Twitter @Nozomi_UK
: Instagram @nozomicky_uk

x