一時帰国③ -お正月は岩手の祖父母宅にて-

一時帰国③ -お正月は岩手の祖父母宅にて-

1月20日

 

(*一時帰国の記事はあと少しだけ続きますのでご容赦ください…!)

 

 

こんにちは、Nozomi(Nozomi_UK)です。

 

 

たくさんご飯を食べた大晦日の翌日、元旦の朝にミッキー・僕・母の3人で向かったのは岩手にある母の実家。

 

 

 

ちなみに兄夫婦は義姉の実家がある福岡へ行ってしまったので、父と犬はお留守番です ^^;

 

 

 

祖母は昨年亡くなり、祖父も普段は施設にいるので現在は母の実家に誰も住んでいませんが、お正月は伯母やいとこも集まるため、祖父も3日間の外出を許可して頂き、みんなでお家でお正月を過ごしました。

 

 

 

その時の事については下の記事にも書いてありますので是非ご覧くださいませ ^^

 

 

 

 

 

お正月、集まったのは母、伯母、祖父、いとこ2人にも関わらず、なぜか伯母が「お正月っぽく着物を着たい」と言い、夕方の18時くらいに撮影会が始まりました。笑

 

 

 

 

ちなみに僕の母は着物嫌いなので着ません。笑

 

 

 

 

 

 

祖父は疲れて寝てしまったので写真には写っていませんが、美味しいものを食べ、田舎での〜んびりとした時間を過ごすことができました。

 

 

 

ミッキーは伯母手作りのずんだ餅がとってもお気に召した様子、、、!

 

 

 

家族に東北出身の方がいない限りはずんだ餅ってあまり食べないと思うのですが、美味しいので皆さんも食べてみてくださいね(誰の回し者w)。

 

 

 

祖父をはじめ親戚は東北弁で話すのでミッキーは理解に苦しんでおりましたが笑、それでも分かる範囲で日本語で話そうとしてくれてとっても頑張ってくれました ^^

 

 

 

田んぼと美味しい空気に囲まれてリフレッシュしたお正月。

 

 

 

来年の3周忌にまた岩手に行けるといいな〜と思っております。

 

 

 

それでは、少し短いですが違う記事にも岩手でのことは書いてあるのでこの辺にしようと思います ^^

 

 


↓↓↓Twitter、Facebookなどでシェアして頂けると嬉しいです!↓↓↓

コメントはSNSまたは下のコメント欄よりお願いします。

SNSもぜひフォローしてくださいね!
: Twitter @Nozomi_UK
: Instagram @nozomicky_uk

x