お出かけサタデー -美味しいものを求めて in ロンドン-

お出かけサタデー -美味しいものを求めて in ロンドン-

3月2日

 

こんにちは、Nozomi(Nozomi_UK)です。

 

最近、ロンドンは例年よりもかなり早くポカポカ天気になってきました。

 

なんと桜(アーモンド?)のような花も咲いてきたほど…!

 

日もだんだんと長くなってきて、16時には真っ暗になっていた時期がちょっとだけ懐かしいです。

 

そして冬の間に忘れかけていたお出かけの楽しさも、ここ数日でまた味わえるようになってきました ^^

 

そんな土曜日の今日は、家から電車で20分ほどのところにあるElephant and Castleというエリアをミッキーとちょっとだけ探検しに行ってきたので、そのことについて書いてみようと思います。

 

Advertisement

 

Elephant and Castle駅

ゾーン制をとっているロンドンの交通機関ですが、ロンドン中心部のゾーン1とその外側にあるゾーン2のちょうど中間、テムズ川を挟んだ南側のいわゆる南ロンドンにこの駅は位置しています。

 

地下鉄は2線、その他に地上を走るNatinal Railも通っている上に近くに大学もあるので、なかなかに利用者は多いのではないでしょうか。

 

 

Nozomi

というか、僕自身もこの駅は毎日乗り換えのために通勤で使っております。笑

 

 

数駅先にはロンドンブリッジ駅やウォータールー駅もあるので、ロンドン中心部ではなくともここは比較的イベントやお店が多いエリアです。

 

そして今日はこの駅のすぐ隣にあるレストランへランチに行ってみました。

Advertisement

Tupi レストラン

ランチをいただいたのは駅の真横にある南アメリカ×ヨーロッパのフュージョン料理を提供する「Tupi」レストラン

 

Peckham店と合わせて南ロンドンに2店を展開しているお洒落なレストランです。

 

住所:
2 CASTLE SQUARE, ELEPHANT ROAD
SE17 1EN206 RYE LANE, LONDON
SE15 4NL

 

 

 

 

レストランに着いたのは12:30くらいということでちょうどお昼の混む時間帯でしたが、ロンドン中心部とは違って人が多すぎることがなく、すぐに座ることができました。

 

また、ロンドンのお店は基本的に屋内でもペット連れ可な場所が多いのですが、このお店も今日行った時にワンちゃんを連れた方が3組ほど ^^

 

内装もめちゃくちゃお洒落だし、ワンちゃんもいるしで、とっても落ち着きのある空間でした。

 

Tupi London レストラン イギリス

 

メニューは朝食・ブランチ・ディナーの3種類がありましたが、特に時間の制限はなく、いつどのメニューを頼んでも良いみたいです。

 

ちなみに、1週間の内にディナーメニューと朝食を頼むと朝食が半額になるオファーや、ブランチでメインコースを頼むと1人£15.0でお酒飲み放題なんてオファーまで。

 

僕は朝食のメニューからDill Cured Salmon(サーモンのディル・塩・砂糖漬け?)のエッグロワイヤルと、ドリンクでバナナ・コーヒー・ヨーグルトのスムージーをいただきました!

 

ミッキーはサワードウブレッドとお豆やチーズが入ったボウルを食べていましたが、なぜか撮った写真が消えてしまったので、写真は僕のお料理だけ ^^;

 

Tupi London ブランチ エッグベネディクト

 

僕、オランデーズソースが大好きなのでエッグベロワイヤルをメニューに見た瞬間これに決めました笑

 

サーモンの塩加減もパンと良く合ってとても大満足です ^^

 

Advertisement

Mercato Metropolitano

ランチを済ませた後は駅から5分くらい歩いたところにあるMercato Metropolitanoというコミュニティマーケットのような場所へ。

 

住所:
42 Newington Causeway, London
SE1 6DR

 

ここは農家さん達が食材やストリートフードを販売しているコミュニティースペースなのですが、日によってはイベントも行われています。

 

今日は毎月第一土曜日に行われているCrafty Foxマーケットというものが開かれていて、デザイナーが各々の作品を持ち寄ってポストカードや小物、アクセサリー、食器など様々なものを販売しておりました。

 

また、屋外スペースもるので、今日みたいに天気が良い日はこうやって外でビールを飲みながらストリートフードを楽しんでいる人が大勢います!

 

Mercato Metropolitano ロンドン イギリス マーケット

 

僕もミッキーもビールはあまり好きじゃないので、こういう時にはいつも「せっかくビール大国のイギリスに住んでるのにな」って思います。笑

 

Nozomi

みんながビールを飲むとき、僕はいつもシードルです… ^^;

 

 

さて、レストランでランチを済ませてきてしまったので特に何を買うでもなく、雰囲気は楽しめたので早速次の場所へ向かうことにしました。

 

Advertisement

Boroughマーケット

Mercato Metropolitanoを後にして次に僕たちが向かったのは、ロンドンの大人気マーケットであるバラ・マーケット(お花のバラは関係ないよ)。

 

Elephant and Castle駅からは地下鉄で2駅ですが、僕たちは探検がてら歩いて行きました ^^

 

住所:
8 Southwark St, London
SE1 1TL

 

 

たぶんこのマーケットはロンドン在住の方なら行ったことがある人がほとんどだと思いますし、観光客もたくさん訪れるので、これを読んでくださっている方の中にも行ったことがある人がいるかもしれませんね。

 

ここはもうとにかく、お野菜やフルーツ、魚介、お肉、チーズ、パン、お菓子、はちみつ、コーヒー、お茶…と、とにかく何から何まで美味しいものが売っている食の宝庫マーケットです。

 

僕もこれまで何回か来た事がありますが、行くたびにあれもこれもと買いたくなってしまいます…

 

しかし、今日ここを訪れた目的は1つ!

 

前々から行って見たかった「Bread Ahead」というこのマーケットの大人気ベーカリーです。

 

こちらのドーナッツがとっても人気でツイッターやインスタグラムでもよく見かけるのですが、

 

今日の僕たちのお目当はドーナツではなく…ライ麦パン!

 

最近僕たちは、スーパーで買うようなスライスされた普通のパンではなくて、一斤丸ごとをマーケットで買うのにハマっております。

 

あ、あとちなみにドーナツも買いましたけどね!笑

 

ライ麦パンの他にも色んな種類のパンがズラリと並んておりました。

 

Bread Ahead Borough market ロンドン バラ・マーケット

 

めちゃくちゃ美味しそうなシナモンロールに手を出しそうになるのを我慢してライ麦パンを購入し、

 

パンとはまた別の列へ今度はドーナツを買いに。

 

bread ahead borough market ロンドン バラ・マーケット

 

たくさん種類のある中から、ミッキーはヘーゼルナッツプラリネを、僕はベルベットチョコレートを選びました。

 

ふっわふわで新鮮ですごーく美味しかったのですが、SNS上でみんなが話題にしていたため期待値が高かったのか、これでひとつ£3.0(約450円)はちょっと高いな〜と思ってしまったのが正直なところ ^^;

 

でも、またバラ・マーケット行ったらたぶん食べます。笑

 

ドーナツを買った後はしばらくマーケットをぷらぷらした後に、帰路へとつきました ^^

 

Advertisement

最後に

僕は毎週日曜日にお仕事があるため(在宅勤務ですが)、ミッキーとお休みの日に出かけられるのは1週間に1度しかありません。

 

僕たち2人は割とインドア派ではありますが、せっかく気温も上がって春が近づいているので、これからもお出かけしてお家のエリアやロンドンを少しずつ開拓していけたらなーと思います ^^

 

なんて言いつつ、ロンドンの事なのでこれから気温が下がってきちゃう気はしつつも…

 

皆さんもロンドンでオススメの場所があったら教えてくださーい!

 


コメントはSNS、下のコメント欄、またはお問い合わせフォームよりお願いします。

SNSもぜひフォローしてくださいね!
: Twitter @Nozomi_UK
: Instagram @nozomicky_uk

↓↓↓Twitter、Facebookなどでシェアして頂けると嬉しいです!↓↓↓

x