秋到来!イギリスの旬野菜でチーズケーキを一緒に焼いたよ。

秋到来!イギリスの旬野菜でチーズケーキを一緒に焼いたよ。

9月24日

 

こんにちは、Nozomi(Nozomi_UK)です。

 

 

ロンドンはすっかりと気温も落ち、秋が深まって参りました。

 

 

只今の気温なんと10度…寒い…

 

 

昨年は9月でも30度近くなる時もあったので今年も暖かさが戻ることを期待していましたが、そんなことはなくどんどんと寒くなってしまいました。

 

 

でも僕、この寒さは割と好きかもしれません。

 

 

家をでると冬の匂いと落ち葉の匂いが混じって、どことなく懐かしい感覚に包まれます。

 

 

4年前、初めてイギリスに語学留学へ来たのがこの時期だったから懐かしく感じるのか、単に冬だから久しぶりに感じるのかは分かりませんが、なんとなくワクワクする感じ。

 

 

これ以上寒くなったら辛いですが、今はこの寒さを楽しめる程の余裕があります。笑

 

 

さて、そんな週末はミッキーと2人でお菓子作りに挑戦してみました。

 

 

バターナッツスカッシュ チーズケーキ ロンドン イギリス

 

 

普段から2人ともお菓子を作るのは好きなのですが、今回はせっかくなのでちょっと秋っぽいものを、ということで用意したのは「バターナッツかぼちゃ」というお野菜。

 

 

写真右側にあるオレンジのひょうたんみたいなやつです。

 

 

英語ではButternut squash(バターナッツスカッシュ)といい、ポタージュやローストなどにして食べられることが多く、味は日本の南瓜に似ています。

 

https://twitter.com/Nozomi_UK/status/1043925779703365633

 

 

今回はこれで「パンプキンチーズケーキ」を作ってみました!

 

 

ちなみに日本の南瓜のようなお野菜はこちらのスーパーではなかなか見かけません。

 

 

パンプキンというとハロウィーンに飾られるようなかぼちゃばかり、あまり食用のパンプキンはないみたいで、このバターナッツスカッシュがよく食べられます。

 

 

なので正確に言えば「バターナッツスカッシュチーズケーキ」ですね。

 

 

作り方は下記サイトを参考にさせていただきました。

 

 

Advertisement
クリームチーズにサワークリームにクリームに牛乳、と乳製品祭りなレシピで、ミッキーには「サワークリームとクリームはどっちかだけでよくない?!」と言われましたが、「レシピがこうなの!」と言い聞かせて材料を買いました。

 

 

今となってはどっちかだけにすれば良かったなあと思います。笑

 

 

余ったサワークリームとクリームを腐る前に使い切る自信がありません。笑

 

https://www.instagram.com/p/BoFng3NhoPG/?hl=ja&taken-by=nozomicky_uk

 

 

 

基本的に材料混ぜて型に入れてオーブンに突っ込むだけなので簡単にできますが、良い感じにできあがりました。

 

 

個人的にはもう少しバターナッツかぼちゃの風味があっても良いかなと思います。

 

 

このバターナッツかぼちゃ、僕は日本で見たことが無かったのですが日本でも手に入るみたいです。

 

 

ちょっと高いらしいですが、ぜひみなさんも試してみてくださいね。

 

 

ちなみにイギリスでは1個90ペンス(約130円)で売っておりました…!

 

 

きっとロンドンはすぐ冬になっちゃうので、この短い秋を楽しもうと思います!


↓↓↓Twitter、Facebookなどでシェアして頂けると嬉しいです!↓↓↓

コメントはSNSまたは下のコメント欄よりお願いします。

SNSもぜひフォローしてくださいね!
: Twitter @Nozomi_UK
: Instagram @nozomicky_uk

x