Tokyo Rainbow Prideへ行ってきたよ!

Tokyo Rainbow Prideへ行ってきたよ!

5月22日

こんにちは、Nozomi(Nozomi_UK)です。

 

1ヶ月程ほど前の話になってしまいますが、4月28日-29日に東京の代々木公園イベント会場で行われていた、東京レインボープライドのイベントへ行ってきました!

 

学生の時にも3回くらい参加し、ミッキーとも行ったことがあるのですが、イギリスへ引っ越したため昨年は参加することができず…

 

しかし、今年はこの時期に一時帰国することができ、さらには友達や家族とイベントへ行くことができて最高の思い出となりました 🙂

 

東京レインボープライド lgbt lgbtq

 

僕は2年ぶりの参加となりましたが、毎年本当に規模が大きくなっているなあと思います。

 

メガバンクや大企業もブースを出していたり、イベントには有名人の方が多く参加したりと、数年前とはイベントの認知度も上がってきているのではないでしょうか。

 

企業がビジネス色を出してブースを構えていること、またその中にはLGBTQ+についてあまり知らない担当者が参加していることを問題視している声もありますが、僕は今のこの段階では認知度をあげるという意味ではそれもアリかなとは思います。

 

現在、LGBTという言葉自体は多くの人が知るようになりましたが、やはり都心部だけではなくて全国各地の至る所でLGBTQのイベントを大きくしたり、LGBTQに対する関心を広めたりする必要は大いにあると思いますし、そこに政治やビジネスが絡む(力を借りる)というのはある程度必要なのではと。

 

そこから次の段階に進めば、また違ってくるとは思いますけどね…!

 

ただ、あまり突っ込んだ話はここでは避けておきます!笑

Advertisement
また、イベントでは急遽パレードも歩くことにした僕らですが、沿道からたくさんの人が手を振ってくれたりハイタッチをしてくれたり、毎回来るたびにここはハッピーで溢れてて素晴らしい場所だなあと強く感じます。

 

東京レインボープライド パレード lgbt lgbtq

 

イベント会場でも自分らしさを全面に出して笑顔いっぱいの人がたくさんいますし、僕もここに来ると100%本当の自分になれて、すごく居心地が良いです。

 

あまり上手く言葉で表せませんが、誰の目も気にすることなく、誰にもジャッジされない環境って、ロンドンに住んでいる僕らでもまだまだ難しくて、いくらロンドンでも2人で歩く時はやはり周りのことを少しは気にしてしまいます。

 

ただ、この場所では一切そういった考えを捨てることができるので、本当の意味で自分らしくいれる空間なんです。

 

本当はどこを歩こうがそうなればいいですし、LGBTQに関わらずどんな人も誰にもジャッジされず、みんなが安心して自分らしくいれるようになればいいな、と心の底から思います。

 

そして、可能であれば、こうした思いを改めて強く感じさせてくれる東京レインボープライドには来年も再来年も参加したいな…!

 

もちろん東京だけじゃなくて他の地域のイベントも!

 

Advertisement
 

また、イベントスタッフの方や今回一緒にイベントに行ってくれたみんなにも本当に心から感謝 🙂

 

今月24日から特別法の下に同性婚が合法化される台湾ですが、それに続いて日本にもたくさんの愛とハッピーが広がりますように 🌈

YouTubeのチャンネル登録・SNSのフォローお願いします!
: YouTube Nozomi & Micky
: Twitter @Nozomi_UK
: Instagram @nozomicky_uk

コメントはSNS、下のコメント欄、またはお問い合わせフォームよりお願いします。

↓↓↓Twitter、Facebookなどでシェアして頂けると嬉しいです!↓↓↓

x